人間関係はサラっとしてたほうが生きやすい

だらりと生きる方法

こんにちは、しいきです。

今回のテーマは「人間関係はサラっとしてたほうが生きやすい」です。

人間と無理に関わるから面倒なことになる

すでにおわかりの通り、人間と関わると何かしら問題が起こります。

僕の場合、問題以前に友達が超絶少ないので人間関係の問題はかなり少ないですw

 

たぶん、誰かといないとさみしいから人と関わるし、誰かといれば楽しいからそうやって誰かと関わるんだと思います。

 

しかし、まったく誰とも関わらないというのも人生の幸福を損ねるので、ほどほどにしておいたほうがいいと思います。

 

僕の場合は、親との関係は親密で、友達関係は狭い感じです。

他人とべたべたするのが苦手な人は、ゆるい関係を複数の人と構築すればいいと思います。

 

無理して人間と付き合う必要はありません。

学校でそう教えられるからしょうがない

なかには、誰かと関わることは嫌だとか、苦手な人はいます。

でも、それでも学校の教育では、集団の中で協力して動くように教育する方針があります。

 

実は、大学で教職課程を取っているのですが、まさに集団で協力していこう!という教育方針があり、国の方針で示されていますw

 

集団の中で協力できるようになろうということ自体、別に問題ではないのですが、話を聞いていて段々気分が悪くなっていったのを覚えています。

1人でいることは良くないという感じで担当の先生が話していたからです。

 

僕的には、学校に行きたくない人もいるし、集団生活になじめない、適応できない人もいるので、それでも何とか生活できるような社会になったらいいと思っています。

でも、学校では画一的な考えで、そういう教育しかできないのが何だか狭い感じがしました。

 

まあ、いろいろな人がいる多様性社会も個人1人ひとりに対応できなくて大変なので、ある程度の、協調性があると面倒くさくなくていいですよねw

スポンサーリンク


無理に誰かと関わる必要はない

まあ、学校がなんだろうが社会がなんだろうが、嫌なものは嫌なので、無理して適応しようと思わなくていいと思います。

 

嫌なことを続けて頑張っても憂鬱になるだけです。

 

死にたいとか思い始めたらイエロー信号点滅しているので、さっさとやめてすこしのんびりしたほうがよいです。

1人でもいいじゃない!

言いたいのは、まとめるとこれ。

1人だろうが、ぼっちだろうが、自分がそれでいいならそれでよし!

 

さびしくてメンがヘラるのならその時その時に一緒にいれる人を探せば良いし、誰か一緒の人が必要なら探せば良いでしょう!

 

重要なことは無理して付き合ったり、無駄に多い人間関係はいらないということです。

 

友達が少ないとかぼっちなんて気にしなくていい。

 

自分の心に素直になって、自分がしたいようにするのが一番という考えです。

 

周りの人間の評価や目などというふわふわしたものに囚われずに、自分一番でいいのではないでしょうか?

 

有名人でもないのに誰かに見られているというのは、自意識過剰なので気にしないでOKですw

 

Have a nice day!

スポンサーリンク



ブログ村 ライフスタイルブログ

コメント